【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年03月11日

第二回うるま市伝統芸能祭

第二回うるま市伝統芸能祭が開催されます。



日時 3月15日(日)午後6時30分開演

場所 うるま市民芸術劇場 響ホール

主催/うるま市文化協会・うるま市教育委員会
 
入場料 ¥1,000


2年に一度、開催される、うるま市の伝統芸能祭です、地域の伝統芸能に興味のある方は見に来てください。

演目

金細工 - 字具志川
揚作田 - 字具志川
上がり口説 - 勝連平安名
醜 童 - 勝連平安名
浜千鳥 - 勝連南風原
ミハルス - 与那城平安座
宮城ウシデーク - 与那城宮城
饒辺めおと獅子舞 - 与那城饒辺

  


Posted by T-工房 at 00:39Comments(0)伝統文化

2009年02月21日

第46回沖縄教育版画コンクール特選展

第46回沖縄教育版画コンクール(琉球新報社主催、うるま市教育委員会共催)の特選作品展が20日より、うるま市石川保健相談センター2階で始まりました。





24日の火曜日まで行なわれていますので、時間のある方はごらんください。

受賞者は19日の琉球新報朝刊に掲載されています。  


Posted by T-工房 at 00:34Comments(0)イベント

2009年01月26日

桜2

映画の帰りに、沖縄市の八重島公園に行って見ました。





まだ6~7分咲きでしょうか。





場所は、沖縄市民会館よこです、遊戯施設も有りますので親子連れでどうぞ。
  


Posted by T-工房 at 00:01Comments(0)

2009年01月25日

ミラーズ

今年一本目の映画はミラーズです。


主演は「24 TWENTY FOUR」のジャックことキーファー・サザーランドのホラーサスペンス



元警官のベン(キーファー・サザーランド)は火災に遭ったデパートの夜警の仕事中、鏡に触れたことから不可解な現象に襲われる、、、、。

前半ほ、じっくりと恐怖をあおりますが、後半はチョイとアクションになります、さすがハリウッド(笑

ホラーサスペンスとして十分楽しめました、ですがジャパニーズホラーの影響ありではないでしょうか「ダーク・ウォーター」(日本映画のハリウッドリメイク)を思い出しました。

 




  


Posted by T-工房 at 23:48Comments(0)映画

2009年01月19日

ひまわり



桜に続いてひまわりです、場所は北中城



やっぱりひまわりは青空ですね。
大きく見えますが1m20~30ぐらいです。



こちらも、まだまだ開いていない花が多いので見ごろはこれからです。
  
タグ :ひまわり


Posted by T-工房 at 23:43Comments(0)

2009年01月19日



先週の木曜日はお休みで、八重岳に行ってきました。



朝は、小雨が降っていましたが、本部に付いた頃には晴れてきました





去年は1月17日に来ましたが、頂上では散り始めていました、今年はまだつぼみも多いです、来週あたりが満開、あと二週間は見ごろが続くのではないでしょうか。






  
タグ :八重岳


Posted by T-工房 at 23:29Comments(0)

2009年01月18日

うるま市新春ロードレース・トリムマラソン

うるま市新春ロードレース・トリムマラソンが行なわれました。


3Kmスタート


10Kmスタート

 今日は朝から晴れ、いいマラソン日和になりました、ロードレースの選手の方々には少々暑かったかもしれませんが、ゆっくりとトリムマラソンに参加した親子連れには良かったのではないでしょうか。

 事故やケガもなく大会は終了しました、参加した選手、大会委員の方々ごうろうさまでした。  


Posted by T-工房 at 23:25Comments(0)イベント

2009年01月13日

新春交歓会・成人式

新年最初のイベント(お仕事)です。




鏡開き中、


成人式

昨日は天気も良くなって、少し暖かくなりいい成人式日よりになったのではないでしょうか、
外のほうでは、今年もパラリラ・パラリラと少しうるさかったですが、別に問題も無かったです。(笑

明日は会場の片付け。

来週日曜日は、うるま市新春ロードレース・トリムマラソン大会です、晴れたらいいですね。  
タグ :成人式


Posted by T-工房 at 00:10Comments(0)イベント

2009年01月04日

美浜でライブ

昨日の土曜日北谷の美浜でライブを見てきました。


 SOUTH


 SHU&BUN


 KOBA


 operon

 このほかに MKドラゴン、のら、カクマクシャカが出ましたが後半は帰らないといけなかったので、見れませんでした、カクマクシャカだけは一度見たかったです(残念)。 

 このライブは、私の知り合いで SOUTHのスタッフでもある うるま市一SOUL FULLでBLACK系の男 ”喜屋原” の企画で行われました(具志川市青年連合会{現うるま市}のOBでもあります。)、これからライブの情報がありましたら、UPしたいとおもいます。
   
タグ :SOUTH


Posted by T-工房 at 23:31Comments(0)

2009年01月04日

明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます、ブログを始めて一年経ちました、今年はもうチョイ更新が出来ればと思います。
 
↑ は、元旦の勝連城址からの写真です。  


Posted by T-工房 at 22:38Comments(0)

2008年11月27日

第3回うるま市エイサーまつり 動画UPしました2

8月24日(日)

1.屋慶名青年会



2.石川港区エイサー保存会



3.田場青年会



4.昆布青年会



5.西原青年会



6.天願青年会



7.具志川青年会



8.赤道青年会



9.石川エンサー



10.赤野青年会



11.与那城青年会



12.平敷屋(西)青年会




これからも、うるま市の伝統芸能などの動画を公開したいと思います。では  


Posted by T-工房 at 22:49Comments(0)エイサー

2008年11月27日

第3回うるま市エイサーまつり 動画UPしました

夏に撮った、エイサーまつりのビデオどうにか編集ができましたのでYouTubeにUPしました。


8月23日(土)

1.平敷屋(東)青年会




2.伊波青年会



3.江洲青年会



4.平安座青年会



5.石川曙青年会



6.平安名青年会






  


Posted by T-工房 at 22:36Comments(0)エイサー

2008年10月23日

イーグル・アイ



コピーショップ店員のジェリー(シャイア・ラブーフ)と法律事務所の事務係レイチェル(ミシェル・モナハン)の面識のない二人が、なぞの女性に脅迫され事件に巻き込まれていく、、、



まさにジェットコースターです、すごいハイスピードアクションで話が展開します、イーグル・アイと言う題名である程度内容は予想していましたが、まあまあ当たりでした、昔の映画で言うとデモンシード(分からないだろうな)最近ではサイバーダイン(映画の題名ではないですが)


ビリー・ボブ・ソーントン(FBI トーマス・モーガン役)いい味出してます

SF映画ポイですが、一流のアクションサスペンスです、2時間近い映画ですがすごく短く感じました。
  


Posted by T-工房 at 22:59Comments(0)映画

2008年10月23日

ウォンテッド


さえないサラリーマン、ウェスリー(ジェイムズ・マカヴェイ)が銃撃戦に巻き込まれる、しかし狙われていたのは彼自身だった、彼は特殊な能力があり、暗殺者の父親の血を引くと告げられる、、、、、


ジェイムズ・マカヴェイ


フォックス(アンジョリナ・ジョリー)

 ウェスリーが厳しい訓練によって一流の暗殺者に変わっていく描写がいいです、それとアンジョリナ・ジョリーはいつもの様にカッコイイです。
 

スローン(モーガン・フリーマン)

 アクションあり、どんでん返しありで面白かったです。  


Posted by T-工房 at 22:07Comments(0)映画

2008年10月23日

アイアンマン



 天才発明家で億万長者の色男、トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)がテロリストに捕らえられ、自ら武装し(アニメ好きから言えばパワードスーツかな、)テロリストと戦う物語。



ロバート・ダウニー・Jr

 とにかく面白いです、まずアイアンマンがカッコイイし、試行錯誤しながら作り上げていく所がメカ好きにはたまらないです、話も所々にギャグがはいり、ロマンスもあり。




秘書役(ペッパー・ポッツ役)のグウィネス・パルトロー

 見て損はない映画だと思います、ので気になった方はお早めに

 ロールエンドの後も少々話があり、そこである大物俳優登場です。
  


Posted by T-工房 at 21:39Comments(0)映画

2008年10月17日

うるま祭り



明日(18)あさって(19)はうるま祭りです




土曜日の舞台は面白そうなので、みなさんおそろいで、どうぞ。  
タグ :うるま市


Posted by T-工房 at 23:34Comments(0)イベント

2008年10月13日

平安名区伝統芸能祭2

日曜日におこなわれた平安名区伝統芸能祭を見てまいりました、。


テンテンブイブイ(南ヌ島「フェーヌシマ」)(平安名区)

南ヌ島は、琉球交易時代に南蛮諸国から伝えられ、沖縄全土に広まっていった(間違っていたらごめんなさい)。
名護市嘉陽、名護市辺野古、金武町伊芸区、恩納村名嘉真、那覇市安里、その他、で保存会又は青年会が伝承してます。



松竹梅(内間区)

琉球舞踊としてめでたい席で踊られる松竹梅です、明治の頃、元々は別々だった『松竹梅』と『鶴亀』の踊りをひとつに合わせ、現在では県内各地に伝播し、村踊りなどで披露されるようになった大本の『松竹梅鶴亀』といわれています。



ウスデーク(平安名区)

五穀豊穣を願い、踊られるウスデークです、この踊りも各地で伝えられています。



醜童(シュンダゥ)(平安名区)

醜童は琉球古典舞踊として演じられているもので、美女と醜女の掛合いで、醜女の動きがこっけいで観客の笑いを誘います、醜童も各地域に残っていますが、平安名の醜童は戦後に那覇在住の舞踊家より伝承し、平安名区の“龕(がん)”が完成した祝賀会で初披露。以後、地域の十五夜あしびの中で継承されています。



蝶千鳥(内間区)

もともとの踊りの内容は、若い男女が花の下で恋をしているのを想像上の動物猩々(ショウジョウ)が横恋慕して若い女性を奪い取ろうとするが女性の機転で猩々を納得させ、猩々が持っていたなぎなたを借りて男に渡し、男が猩々に切りつけて難を逃れると言うものですが、内間区の蝶千鳥は切りつけて難を逃れる部分が無く、より舞踊的になった物だと思われます(これも間違っていたらごめんなさい)。

他にもありましたが、これぐらいで。

ビデオにとりましたので、時間が有れば動画を公開できればと思います。






  


Posted by T-工房 at 23:22Comments(0)伝統文化

2008年10月09日

平安名区伝統芸能祭



くる10月12日に平安名区伝統芸能祭が行われます、
 
演目:
テンテンブイブイ(南ヌ島)、四季口説、豊年口説、クガナー、上り口説
松竹梅、ウスデーク、下り口説、醜童(シュンダゥ)、加那ヨー天川、高平良万歳、蝶千鳥

うるま市平安名区ではほかでは見られない珍しい芸能が、多く残っています、興味のある方は見逃さないように。  


Posted by T-工房 at 23:03Comments(0)伝統文化

2008年10月07日

龕屋御願(ガンヤウガン)

 今日は、うるま市南風原(はえばる)で龕屋御願が行なわれたので、撮影に行ってきました。


龕(ガン)

 昔沖縄では(意外と最近、戦後10年以上は)、人が亡くなると、墓まで遺体を龕(ガン)と言われる移動用具に乗せていきました、今の霊柩車ですね。

 龕屋(ガンヤ)とは龕を保管する場所で、その集落の外れに作られ、沖縄では龕屋や龕屋跡が残っています。

 南風原の村史によると1729年に人々が移り住んでその9年後に、最初の龕屋が作られたそうです。

 南風原では12年に一回龕屋を開けて、御願(ウガン)が行なわれます。


公民館より龕屋まで、ミチジュネー(行列)が出発しました。


同じ時間に龕屋ではクワッチー(お供え物)がささげられます。
この時間ですが、満潮時に行事が終了するように決められます。






龕屋の前では棒術や舞踊が踊られました。

  


Posted by T-工房 at 23:01Comments(0)伝統文化

2008年10月02日

ハンコック



 ハンコック(ウイル・スミス)は不死身のスーパーヒロー、人助けをするがやり過ぎで町を破壊し、人々に嫌われている。

 前半はコメディですが、後半はシリアスなドラマもあり、ハンコックの謎も解明されます(ハンコックが記憶喪失なため)。



 ハチャメチャヒローぶりは、最高ですが、後半の展開はチョイ予想外でした、私的にはまあまあだったかなと思います。  


Posted by T-工房 at 00:02Comments(0)映画